ABOUT THIS BLOG

このサイトについて

ブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。
当ブログでは、レアストーンハンターうさこふが集めすぎた、多岐にわたる石をご紹介しています。
ご意見やご感想、事実と一致しない箇所、コンテンツのご利用に関するお問い合わせは、メールよりお願いいたします。
掲示板は現在休止中です。
コメントは拝見しておりますが、お返事できず申し訳ありません。


メインページです。
元々レコ収集が趣味ですので、タイトルの由来は「無人島に持っていきたい10枚」です。
新しい記事はこちらからどうぞ。

English is here.

【更新状況】

  • 体調不良のため、ブログを休止しました。(13/08/17)
  • ヴィクトリアストーンをテーマに記した記事に追記しました。日本で最初に放射能によるがんを公式に指摘したのは飯盛博士だったようです。奇しくもご長男と同じ31歳で急死した放射化学の初期に業績を持つ山田延男博士について、その死後三十年も誰も触れなかった彼の死因を放射線による被ばくが原因としたとのこと。詳しくは第二話にて。(13/02/05)
  • 2012年、突然話題になったヴィクトリアストーン。しかし、国内で流通しているのはどうも別の石のよう。この謎に迫るべく、シリーズでお届けします。衝撃の第一話はこちらからどうぞ!(12/12/31)
  • 池袋ショーでは大変お世話になりました!顔の見えるお取引をさせていただいたことを心から嬉しく思います。お会いできた方、応援してくださった方、この度チャンスをいただきました関係者様には心から感謝申し上げます。まだおすそわけ可能な石、新しく見つけた面白い石につきましてはSALEにてご紹介させていただきます。みなさま、ありがとうございました!(12/12/20)
  • ブログのコンテンツにおいて、無許可で撮影した店舗写真が誤解を招いた事実を受け、該当箇所の差し替え及び削除を行いました。関係者様には深くお詫び申し上げます。(12/10/30)
  • 短い間でしたが、オークションのほうでお世話になりました。本日全て完了しましたが、ご連絡ができず、ご迷惑、ご不安をおかけし、申し訳ありませんでした。心を詰め込みすぎて、失敗したみたいです。次回もご期待ください!(12/04/16)
  • ピンクファイヤークォーツに関する謎がすべて明らかになりました。8月11日付でアップしたピンクファイヤークォーツに詳細をまとめました。なお、無断引用として掲載したサイトは、私が考察においてとりあげたショップ様でした。削除をもって訂正させていただきます。関係者様には深くお詫び申し上げます。(12/03/21)
  • 12月20日付でアップしたビクトリアストーンに誤認が認められましたので、後半に続編を追加して、再度アップし直しました。飯盛両氏のご冥福をお祈りすると共に、故人の名誉に関わる問題に軽々しく言及したことを深く反省し、謹んでお詫び申し上げます。(12/01/09)
  • 情報の相違点をご指摘いただきましたパライバトルマリンに詳細を追記しました。また、ブラジルのバターリヤ鉱山のパライバトルマリン原石の画像を追加しました。(12/01/01)
  • 事情により詳細を伏せていたムーンクォーツに、情報を追加しました。原石は売却されたようです。(11/09/25)

コレクションリスト My Collections

思いつく限りの手持ちの天然石/鉱物/クリスタルを並べてあります。
リンクのある石については、写真などで紹介させていただいているものです。
水晶は別のページにあります。


鉱物の販売のご案内 SALE

オークションはお休みし、おすそわけ用の興味深い鉱物たちを、saleのコーナーにアップしていました。
現在は多忙のため休止中です。


無人島的珍鉱物 Pick Up!!

珍石、疑惑石、伝説の石など、反響をいただいた記事を中心にピックアップしました。鉱物そのものではなく、その周囲をとりまく人々や産出国の現状、背景等に関する記述も含まれています。 石に興味のない方に読んでいただけるよう始めたサイトでしたので、プロのかたには物足りない、或いは笑えない内容になっているかもしれません。何卒ご容赦ください。

Essays in Idleness

おもしろ石、思わず微笑んでしまいそうな珍石の数々を、とめどなく列挙していくコーナーです。
おもしろさを重視し、笑っていただくべく作成したものですが、関係者様からの怒りに触れ一部削除と相成りました。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。


このブログのコンテンツについて

このブログのコンテンツを商品販売にお使いいただく機会が増えているようです。
ご利用いただき誠にありがとうございます。
もちろんリンクフリーです。
リンクしてくださった皆様方に心から感謝申し上げます。


商用目的での無断転用は基本的にご遠慮いただいております。といいますのも、文中で紹介しております鉱物とは全く異なる何かを販売されるケースが大半だからです。もともと偽物や悪徳商法に注意を喚起するために作り始めたブログですので、これでは本末転倒です。

ご利用の場合は、恐れ入りますが事前にご連絡のうえ、必ずサンプルのご提供をお願いします。ご協力いただけない場合、また無断でのご利用について警告差し上げたにも関わらず販売に用いられておられる場合、当ブログでご紹介させていただきます。

犯罪防止にご協力を!
Crime Prevention !


本年十月一日より法律が改正され、著作権の侵害に対し、より厳しい罰則が課されるようになりました。資料が揃えば警察も検挙に踏み切るとのこと、もちろん国内の大手事業者様も摘発の対象になります。

偽物の販売は、事業者様を信じて購入された愛好家に対する裏切りに他なりません。
石を愛する皆様に対する不誠実な行為は絶対にやめていただきたいと思います。
不審な販売者に関する情報は、メールからお寄せくださいませ。


カテゴリについて

mineral:鉱物のことです。作成者の性格上、主に珍しい鉱物を取り上げています。

healing crystal:ヒーリングストーンとして知られる石です。クリスタルヒーラーによって独自のネーミングを与えられている場合は、そのネーミングに基づいて紹介しています。鉱物でない場合もあります。

unusual-rare:珍しい石というより、その面白さや話題性、珍しい形状や産地など、興味深い石をまとめました。unusual は直訳すると「普通ではない、異常な、変わった」という意味で、日本ではあまり使われませんが、海外では「個性的な、珍しい、誰もみたことがない」など褒め言葉として使われます。アメリカ人らと石自慢をしていた際、皆が私の戦利品をunusual ! と評価するので、失礼な!と思いましたが、話の流れから、どうも皆喜んでいるようだと気づいたものです。文化の違いを考えずにはいられませんでした。ただし、unusual ではわかりにくいので、便宜上rare という単語をつけました。

gem:宝石、カットストーンのことです。ct(カラット)で示されます。

fossil:化石のことです。化石に由来するものも含めています。動物性、植物性などさまざまです。

information:お知らせや速報などです。

others:上記に分類できない鉱物に関する記事です。深遠なる謎につつまれていることがあります。

shortstory:うさこふの綴ったささやかなサイドストーリーです。登場人物、事実関係は可能な限り事実に則して作成していますが、あくまでフィクションであり、ご本人や関係者様とはいっさい関係ありませんので、ご了承くださいませ。



BBS(現在休止中)
不定期更新あしあと帳です。
あしあとを残していってくださると、うさこふは励まされます。
お買い物の感想なども大歓迎です。
ご意見、ご感想、苦情、また新たな情報などご存知でしたら、是非披露なさってください。
お急ぎの場合はメールをご利用ください。
確認が遅れがちですが、あなたの貴重なお言葉は、世界に必ず発信され(ているのではないかと思い)ます。


Glossary

ブログにおける専門用語など、わかりにくそうな言葉について簡単に解説してみました。
後半は冗談ですから、怒らないでください。
参考程度にどうぞ。




昭和X年、京都市生まれ。
性格上、トラブルに巻き込まれがち。
あやうく死にそうになっていたところを、鉱物店の社長婦人に助けられ、現在に至る。
そのさい購入した人生初の石は、紫金石(ガラス)であったが、本人は天然であるとの噂が絶えない。
石の販売をしていた頃は、イメージと現物にギャップがありすぎることをよく指摘されていた。


無人島に到着した二人(スーパーマンより)



開運グッズはこれ?お楽しみに!


今週、話題性が確認された10の鉱物

What Mineral Would You Take with You to A Deserted Island?