2012/07/03

ゴールドシーンオブシディアン


ゴールドシーンオブシディアン
Golden Sheen Obsidian
Chihuahua, México



突然にして、金色の輝きが浮かび上がる黒耀石。
ゴールドシーンオブシディアンと呼ばれていた。
他に銀色のシーンの現れるシルバーシーンオブシディアン。
以上の二種類がある。
大好きだったこれらの石に、ここにきて強い違和感を覚えた。
まだ流通があるにも関わらず、お探しの方が多すぎる。
卸価格は異常なまでに高騰している。
いっぽうで、ゴールデンオブシディアン、ゴールデンシャインオブシディアンなどの名称で、金色の黒曜石が安価で大量に流通している。

これらがいったい何を意味するのかわからないまま、月日は過ぎていった。
二種類をおすそ分け、として用意させていただいたことがきっかけで、その違和感の正体が明らかになったので、報告したい。
高騰の折、なぜ意地になってまで用意したのか。
自分にも理由はわからない。
ゴールド/シルバーシーンオブシディアンの持ち主様は見つかった。
かねてからお持ちの石に違和感を感じておられたという持ち主様からお話を伺った。

現在、ゴールデンシャインオブシディアンの名で流通のある黒耀石をよく見ると、これまでに無かった透明感があるように見える。
アリゾナ産のアパッチティア(アパッチの涙)と呼ばれる黒耀石に似ている。
アパッチティアにシーンが浮かぶという話は聞かないし、私の手持ちを見た限りでは、透明感は無いはずだった。
また、かつてのように黒い石に突然輝きが浮かび上がることはなく、石全体が金色に染まっている。
どうも、以前とは全く違うものが流通しているのではないか。
私が思い描いていたのは、一見すると黒く不透明な黒耀石。
角度を変えると、写真のようにゴールド、またはシルバーのシーンが劇的に浮かび上がる。
もし、透明感があり、ゴールドの輝きが常に見えるのだとしたら、別物ということになる。
シルバーシーンオブシディアン(後日掲載します)に至っては、現在行方不明である。

持ち主様に現物をご確認いただき、お手持ちの石とは別物であったというお返事をいただいた。
全く予想していなかった結末だった。
3年位前には、ビーズに製品化されるほどの流通があった。
入手困難だったレインボーオブシディアンについては状況はむしろ好転していて、良質なビーズの流通が増えているから、盲点だった。

ゴールド/シルバーシーンオブシディアンは、いつの間にか市場から姿を消した。
ゴールドは代替品に切り替えられ、シルバーは初めから無かったことになっている。
正式に発表された情報ではないから、詳しいことはわからない。
もし同様の疑問を抱いている方がおられたら、そうお答えするほかない。
私にはもう扱えない。
消えゆく石を独占したいという欲望に支配されるようなことがあれば、どういうことになるかはわかっている。

残りあと僅か!

私たちはあちこちでこんな謳い文句に出会う。
本当に残り僅かな場合は、業界は慎重になる。
物事にはやがて、終わりが訪れる。
この石については、絶産の噂は無かっただけに、希望は捨てきれない。
春のオークションで、ラストに紹介させていただいた、オールドストックのシルバーシーンオブシディアン。
記録がまだ残っていた。
恐縮ながら、最後に自分の言葉足らずな説明文を引用させていただこうと思う。


"オブシディアン(黒曜石)に、稀にゴールドやシルバーの色合いが浮かび上がることがあります。
ヴェルヴェットと表現されることもある、奥ゆかしく神秘的な輝きです。
過去に流通がありましたが、末期におけるビーズなどは、色の乗ったオブシディアンでしかありませんでした。
ホログラムのように浮かび上がる幻想的なシーンは、幻となってしまったかのようでした。

自己破壊、自己攻撃を和らげるとして、アルコール依存症や拒食症の治療に用いられるというオブシディアン。
このシルバーの輝きが、暗闇を歩く人を照らす光にたとえられることもあります。
静寂の夜空に広がる星雲。
この石に何度救われたことでしょう。
それはきっと、絶望の中に確かに存在する、希望という輝きに似ています"


(2012年3月31日付 記)




37×26×22mm



追記:3年前のオールドストックのビーズが出てきましたので写真を差し替えました。これがおそらく現在主流となっているゴールデンシャインオブシディアンで、既にその頃から切り替えられていた可能性があります。というのも、本来のゴールドシーンオブシディアンのビーズの手持ちもあるからです。ラストの解説における末期のジャンク、というのは3年前の自分の記述からの引用ですが、このビーズを見たときにそう思ったのかもしれません。色はゴールドで輝きはなく、産地もわかりません。全く違うものであることは明らかです。(2012/08/09 追記)



今週、話題性が確認された10の鉱物

What Mineral Would You Take with You to A Deserted Island?