2012/02/22

フォンセンブルー


フォンセン・ブルー
Vonsen Blue Jade
Vonsen Ranch, Petaluma, Marin Co., California, USA



南の島の海を思わせる、穏やかなブルーグリーン。
パシフィック・ブルー・ジェイドの別名にも納得がいく。
古風にいえば、納戸色といったところだろうか。
発見者であるマグナス・フォンセン氏に因んで、フォンセン・ブルーと呼ばれることが多い。
ロシアから産出するダイアナイトに似ていることから、同じものかどうか問い合わせたのがきっかけでその名を知った。
販売先も詳細をご存じなく、卸元からの情報でわかったもの。
当時送っていただいた文章を以下に引用させていただく。


かつてアメリカで活躍したミネラル・ハンター、フォンセン氏が、1949年にカリフォルニア州ペタルマ付近の牧場で発見した、フォンセン・ブルーと呼ばれるネフライトジェイドの一種です。
農場主が頻繁な立ち入りを許可しなかったため、採掘はほとんど行われませんでした。
最近になって農場主が代わり、手掘りで採取が進められ、市場に出回るようになったとのことです。

見た目はそっくりだが、ダイアナイトとは別の鉱物。
かつてダイアナイトを知っている人は少なかったが、フォンセン・ブルーを知っている人はもっと少なかった。
現在も国内でほとんど流通がないのが不思議なくらい。
ブルージェイドもそうであるが、ピンクジェイド、パープルジェイド等々、ジェイドではない天然石を使った染めビーズが多く流通し、市場は混乱している。
或いは、ダイアナイトと混同されているのかもしれない。

鉱物としてはさほど珍しいものではない。
ネフライトの一種である。
成分は主にトレモライト(透角閃石)。
他にサーペンティン類を含み、青い色はアルミニウムに由来するとされている。
原産地、アメリカでは安定した人気があるようだ。
アメリカから良質なネフライトが産出する例は意外に少なく、色合いの珍しさもあって、けっこうなお値段が付いている。

平和を象徴し、持つ人を深いリラックス状態に導くとして、ヒーリングストーンの扱いを受けていることもある。
ダイアナイトとの共通点を感じさせるこの石が、熱心な鉱物収集家によって発見され、価値を与えられたという事実は興味深い。




アメリカで活躍したミネラルハンター・フォンセン氏は、イケメンである。
酪農家の出身で、研究者ではない。
新鉱物の発見、研究や出版にも貢献した彼だが、鉱物の知識についてはほぼ独学だったという。
日々採取に明け暮れる彼のコレクションはとどまるところを知らず、膨大なコレクションを保管するため、自宅のとなりに自宅(保管用と展示用)を建てたほど。
フォンセン氏の収集した鉱物は、アメリカで最も素晴らしいコレクションの一つとして、現在も高い評価を受けている。


ドイツ・ミュンヘンショーで展示された氏のコレクション
http://www.the-vug.com/vug/article111.html


34×25×15mm  14.98g

今週、話題性が確認された10の鉱物

What Mineral Would You Take with You to A Deserted Island?