ウッド・オパール
Opalized Wood
Lightning Ridge, Finch Co., New South Wales, Australia
木の化石がオパールになったもの。
写真では判りづらいが、一見すると木片。
オパール化した部分を拡大して撮影した。
1cmのオパールができるのに約500万年かかるとされている。
この木片がかつて木であったとき、もしかしたら、恐竜が空を飛んでいたかもしれない。
オパールのほとんどは粘土から形成される。
化石がオパール化したものは貴重であり、概ね高額で取引される。
植物だけでなく貝や虫、動物や鳥の骨、或いは鉱物など、その種類はさまざま。
中には、恐竜の骨がオパール化したとされる標本も存在するが、一般人がそう簡単に手に出来るものではない。
ライトニング・リッヂは世界でも有名なオパールの産地。
ブラックオパールの産地としても知られている。
その希少価値が年々上昇しているのはご存知かと思う。
その希少価値が年々上昇しているのはご存知かと思う。
オパールの魅力に夢中になった人々が、世界中からこの地へ訪れるという。
ブラックオパールになった化石も存在する。
もしあなたが人生に絶望したときは、ひとまずそれを探してみてほしい。
それでも死の誘惑から逃れることができなかったなら、私にプレゼントするといいかもしれない。
他人を幸せにしてからでも、遅くないと思うぞ。
23x16x11mm