2011/07/09

ウッドオパール


ウッド・オパール
Opalized Wood
Lightning Ridge, Finch Co., New South Wales, Australia



木の化石がオパールになったもの。
写真では判りづらいが、一見すると木片。
オパール化した部分を拡大して撮影した。
1cmのオパールができるのに約500万年かかるとされている。
この木片がかつて木であったとき、もしかしたら、恐竜が空を飛んでいたかもしれない。

オパールのほとんどは粘土から形成される。
化石がオパール化したものは貴重であり、概ね高額で取引される。
植物だけでなく貝や虫、動物や鳥の骨、或いは鉱物など、その種類はさまざま。
中には、恐竜の骨がオパール化したとされる標本も存在するが、一般人がそう簡単に手に出来るものではない。

ライトニング・リッヂは世界でも有名なオパールの産地。
ブラックオパールの産地としても知られている。
その希少価値が年々上昇しているのはご存知かと思う。
オパールの魅力に夢中になった人々が、世界中からこの地へ訪れるという。

ブラックオパールになった化石も存在する。
もしあなたが人生に絶望したときは、ひとまずそれを探してみてほしい。
それでも死の誘惑から逃れることができなかったなら、私にプレゼントするといいかもしれない。
他人を幸せにしてからでも、遅くないと思うぞ。


23x16x11mm

今週、話題性が確認された10の鉱物

What Mineral Would You Take with You to A Deserted Island?