2011/11/20

アメジストエレスチャル(カボション)


アメジストエレスチャル
Amethyst Elestial Quartz
Karur, Tamil Nadu, India



淡いスモーキークォーツに浮かぶアメジストの色合い。
ゲーサイトの細い針状インクルージョン、レピドクロサイトの欠片が漂い、ひとつの宇宙を創り出す。

カポジョンカットされた南インド、カルールのエレスチャルアメジスト。
時にスーパーセブン(セイクリッドセブン)の偽物という汚名を着せられ、南インド産スーパーセブンの名で販売されている気の毒な存在。
市場に登場したのは2004年頃だといわれている。
私が石に興味を抱いた2006年頃には、既に南インド産スーパーセブンとして販売されていたと記憶している。

カルール産のエレスチャルアメジストは、ブラジル・エスピリトサント産のいわゆるホンモノのスーパーセブンよりも透明度が高く、アメジストの色が濃い。
カットするとよりいっそう輝きが増す。
むしろ聖なるインドの水晶として、単体で評価されて然るべき存在である。
実際、欧米にはインド産アメジスト・エレスチャルとして評価、販売しているヒーリング系のショップも存在する。
しかし、スーパーセブンとしてそれらを販売する業者が現れたという噂も聞こえる。

カルールはバンガロールの南、白檀の産地として有名なマイソールの近く。
私はインドでは、ゴアからバンガロールを経由してチェンナイ(マドラス)に出てしまったので、残念ながら立ち寄ることはなかった。
付近のローカルな街には滞在したから、だいたいの雰囲気は想像できる。

南インドの乾いた鉄道の駅。
色鮮やかな衣服を身にまとった女性たち。
生活する人々の中に溶け込む寺院。
おだやかに流れる時間。
真っ青な空。
至るところに神々が顔をのぞかせる。
南国の植物、ココナッツ、遥か彼方に広がる畑。
もう12年も前になるとは思えないほど、生き生きと浮かんでくる光景。

長い間使っていなかったバッグから、コロリと出てきたカポジョン。
初めて行った新宿のミネラルショーで、インド人ディーラーから購入した。
つい先日、仕事中に見つけて和んだ。
来年の終わり、インドへ行く。
12年前に決めたこと。
流れに任せる、それだけだ。


25×20×7mm  75.76ct

今週、話題性が確認された10の鉱物

What Mineral Would You Take with You to A Deserted Island?